今日の東京都江戸川区は午前中は曇り空でしたが、お昼を過ぎた頃から雨がふり続いていて寒い一日となりましたね☔明日から天気が回復予定となっておりますので、やっとお洗濯物を干す事が出来ますね👕
投稿者はここ最近涼しくなってから、朝に白湯を飲むようになりました。つい最近までは冷たいお水を飲んでいましたが、冷たい物を飲むのも中々しんどくなってきましたよね💦
色々調べてみたら「梅白湯」がダイエットにも良いらしい!という事で詳しく調べてみました🔍
「梅白湯」の効果
梅白湯には、身体に良いとされる効果がたくさんあります。
- 美肌効果
- 便秘改善・デトックス効果
- 抜け毛・白髪効果
- 冷え性改善効果
- ダイエット効果
- 風邪予防効果
各効果について詳しく説明していきます💡
美肌効果
梅白湯効果1つ目は美肌効果です。梅干しに含まれるクエン酸によって新陳代謝が高まり、体内の老廃物の排出が促進されます。
さらに、梅干しに含まれる「梅リグナン」と呼ばれるポリフェノールは強い抗酸化作用があり、肌の老化を促進させる活性酸素の増殖を抑制してくれます。また、白湯も内臓温度を上昇させて内臓の働きを促進してくれるため、代謝があがり体内の老廃物を排出、たまりにくくする働きがあります。
便秘改善・デトックス効果
梅白湯の効果2つ目は便秘改善・デトックス効果です。白湯により内臓の温度が上がることで胃腸の動きが活発化し、梅干しに含まれるクエン酸や乳酸菌、カテキン酸の整腸作用により便秘改善につながります。
また、便秘改善と梅干しに含まれるカリウムの効果で体内の老廃物が排出され、むくみ改善などのデトックスにも効果が期待されます。
抜け毛・白髪効果
梅白湯の効果3つ目は抜け毛・白髪効果です。梅干しを食べたときに出る唾液には「パロチン」という若返りホルモンが分泌されます。
このパロチンは頭皮の代謝を高め、抜け毛を防止してくれる効果があるとされています。また、梅リグナンの抗酸化作用と白湯の血行促進作用により細胞の働きも活発化し、白髪の予防にも期待できます。
冷え性改善効果
梅白湯の効果4つ目は冷え性改善効果です。冷えの原因は主に血行が悪く、手足などの末梢の毛細血管に血液がうまく流れないことです。
梅白湯を飲むことで内臓温度が上がり、身体全体が温まります。体温が上昇し血行が良くなることで抹消にも血液がいきわたり、冷えの原因となる血行不良を改善できるのです。さらに、血行不良による冷えは肩こりや腰痛も引き起こします。白湯により血行を促進することで肩こりや腰痛の改善も期待できます。
ダイエット効果
梅白湯の効果5つ目はダイエット効果です。梅干を加熱すると「バニリン」という成分がうまれます。バニリンには脂肪燃焼を促進してくれる効果があり、梅干しのクエン酸と梅白湯自体の代謝アップ効果で、さらに脂肪燃焼が促進されます。また、便秘やむくみが改善されることで体内の老廃物が排出されるので、ダイエットにもつながります。
風邪予防効果
梅白湯の効果6つ目は風邪予防効果です。梅干しに含まれるカテキン酸には抗菌作用があり、体内に入った風邪ウイルスの増殖を防止してくれます。また、腸内環境が整うと免疫力が向上すると言われています。
白湯で胃腸の働きが活発化して腸内環境が整うことにより免疫力が向上し、風邪をひきにくくなる効果が期待されています。
「梅白湯」にダイエット効果があるって本当?
梅白湯にはダイエット効果が期待できるといえます。ですが、梅白湯を飲めば痩せるというわけではなく、ダイエットにつながる体質づくりに効果があると言った方が正しいかもしれません。梅白湯には以下の効果が期待できるとご紹介しました。
- 体温を上昇させることによる冷え性の改善・便通改善効果
- バニリンによる脂肪燃焼効果
- α-グルコシダーゼによる血糖値の急上昇抑制効果
これらの効果はダイエットには非常にうれしい効果ですが、やはりダイエットの基本は「摂取カロリー<消費カロリー」にすることです。
梅白湯によりダイエットにつながる体質に繋げるとともに、食事に気を付け、適度な運動を行うことが大切です。また、梅白湯を飲んだからと言ってすぐに効果が出るわけではないので継続して日々取り入れていくことが大切です。
「梅白湯」いつ飲むと効果的?
ダイエットで梅白湯を飲む際のタイミングは朝(起床後)がおすすめです💡寝ている間は食事をとらないため、朝(起床後)は血糖値が下がっています。朝に空腹を感じるのは血糖値が下がっていることが原因で、身体はエネルギー不足になっています。
そのため、人間は朝一番に摂取したものを最も素早く吸収するので、この状態でいきなり炭水化物などを摂取すると、血糖値の急上昇が起こってしまうのです。
梅干しに含まれるα-グルコシダーゼは、そんな血糖値の急上昇を抑制してくれる働きがあるため、起床後すぐに飲むと1日の血糖値の急上昇を抑制してくれる効果が期待できます。また、朝食前に梅白湯を飲むことで体温も上がり、スッキリと目覚めることができたり、胃腸が動くことで便通の促進にも効果が期待できます。特に冬は冷えで夜中に起きてしまうという方もいますよね😵そんな方は、夜寝る前に梅白湯を飲むことで、寝ている間の体温低下を防止してくれる効果が期待できます✨
「梅白湯」の作り方
梅白湯の作り方をご紹介します。
《材料》
・梅干し:1個
・水:150~200㏄
《作り方》
- お湯を沸かす。
- 梅干をトースターで黒っぽくなるまで加熱する。(電子レンジでも可)
*焦がさないように注意! - カップに梅干を入れてお湯を注ぎ、梅干を潰す。
- お湯の温度が50℃くらいになったら完成!
作り方を見ていただいてわかったかと思いますが、朝の支度をしながらでも作れそうなほど簡単ですよね🎵
今朝、早速飲んでみましたが、個人的にはレモン白湯よりも飲みやすく感じたので、できる限り続けてみようと思います💡
気になった方は、明日の朝からでも作って飲んでみて下さい✨