今日の東京都江戸川区は早朝まで降っていた雨が止み、お昼前にはジワジワと暑くなりましたね🌞気持ちの良い天気ではありますが、この後夕方頃にまた雨が降ってくるようなので、お洗濯物はなるべく早めに取り込んだ方が良さそうですね💦
今日、10月10日は銭湯の日なんだそうです♨東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991年(平成3年)に制定し、その後、全国に広まったようです。日付は、1964年(昭和39年)10月10日の東京オリンピックの開幕日にちなみ、スポーツで汗をかいたあとに入浴をすると健康増進につながることから。また、「10月10日」を数字だけつなぐと「1010」となり、これを「せんとう」と読む語呂合わせからこの日になったようです。
この日を記念して、割引サービスやイベントを実施する銭湯も多く見られるようです。東京都内ではこの日を中心として、長野県産のラベンダーをたっぷり使った「ラベンダー湯まつり」が開催されるとの事です♨
今日のブログではこの「銭湯の日」に因んで、銭湯の入り方についてお伝えしようと思います。自宅付近に銭湯がないと中々行く機会がありませんよね?スーパー銭湯にはよく通っていましたが、銭湯は数えられる程しか言ったことがありません。
スーパー銭湯も銭湯も多くの方が出入りする施設です。これを機に最低限のルールやマナーを知っておきましょう💡
銭湯の入り方♨
ほとんどの銭湯には、ミニ石鹼やミニシャンプー、ミニリンス、タオルなどが販売されていますが、お気に入りの物があれば持参した方がお金もかからないしオススメです🎵気まぐれにフラッと立寄りたいという方はもちろん手ぶらでも問題ないようです。
①くつを脱ごう
まず履物を脱ぎ、下駄箱へ入れましょう。
ブーツなどの高さがある物は収納できない事もあるので注意が必要です。
下駄箱のカギを抜き、失くさないようにしましょう。
②番台?フロント?
構造上、銭湯には大きく分けると番台式とフロント式の2つのタイプがあります。
番台式の銭湯では入り口から男湯と女湯に分かれている所がほとんどです。入り口を間違えないように注意しましょう。玄関の左右に下駄箱がある銭湯は番台式です。一般に、分かれる場所には、暖簾や扉に男または女と書かれています。
③料金は?
まずは番台かフロントで入浴料金を払います。
入浴券の自動販売機を設置している銭湯もあります。
未就学児無料サービスなどを行っている銭湯もあります。サウナ等を利用する場合は、別料金を支払う銭湯もあるので受付で聞いておくようにしましょう。
④脱衣場で服を脱ごう
料金を支払ったら脱衣室に向いましょう。番台式の銭湯は、たいてい番台の先に脱衣室があります。フロント式の銭湯は、フロントの脇に男女の脱衣室の入口があり、たいてい女湯と男湯の暖簾がかかっています。
ほとんどの浴場はロッカーを設置しています。必ず施錠して鍵を手首などに巻いて浴室へ向かってください。ごく稀に、ロッカーではなく昔ながらの脱衣カゴを設置している銭湯もあります。こういう銭湯では、財布など貴重品は番台に預けるようにしましょう。
⑤まずかけ湯をしよう
浴室に入ったらまず掛け湯をしましょう。銭湯入浴のスタートは「掛け湯」から始まります。
みんなが入る浴槽には、体をまず流して清潔にして入ることが大切です。カランの湯を桶に取り、頭からかぶって汚れを落としましょう。また掛け湯には、お湯に体を慣らすという目的もあります。
また、浴槽のお湯をきれいに保つためには、掛け湯だけでなく、体を洗ってからお湯につかるのがオススメです。体を洗わずに湯船につかる人は、しっかり掛け湯を浴びて汚れを落とすことを心掛けましょう。
⑥浴槽につかろう
他のお客さんが不愉快に思うことは、浴槽のお湯の中に長い髪の毛がつかったり、タオルを浴槽につけたりして入浴すること。どちらも不潔ですね。
また、銭湯のお湯は家庭のお風呂より温度の高いところが多いです。江戸以来の伝統ですが、どうしても我慢できない時は他の方にきちんと断ってから水で埋めて下さい。勝手に水で埋めるとトラブルの元になるので、注意しましょう⚠
熱いお湯には5~10分程度、ぬるいお湯には20分程度が適切です。額から汗をかく程度に温まりましょう。汗をかきますから、事前に水分補給も忘れないようにしましょう。
よく温まったら体を洗いましょう。お湯と水とが別々のカランになっているところが多いです。桶のお湯を適温に調整しましょう。シャワーを使用する場合は、慣れないと隣の人にお湯がかかってしまう事もあるので気をつけましょう。
⑦服に着替えよう
浴室から脱衣場に戻る際は、濡れた体をタオルでよく拭いてからにしましょう。足の裏の水気も、足拭きなどで取りましょう。脱衣室床が濡れていたら、不愉快に感じますよね💦
バスタオル、タオル等で体の仕上げ拭きをし、服に着替えましょう。銭湯によってはロビーなどがあるので、飲み物などを飲みながらゆっくりくつろいでください♨
特に入浴で汗を流した後、水分を補給するのは健康上とても大切です。帰るときは、忘れ物がないように確認しましょう。
いかがでしょうか?他の方に確認すれば浴槽のお湯を水で埋めても良いなど知らないルールもあり驚きました😳
たまには自宅のお風呂とは違う、大きいお風呂にゆっくり浸かる日があっても良いですよね🛁涼しくなってきたのでそんな小さな贅沢も楽しめますね🎵