今日の東京都江戸川区も朝から気持ち良く晴れていてとても過ごしやすいですね🌞空気の乾燥はまだまだ続いているので火を使用するときはそばを離れないように気を付けましょう⚠
昨日のブログでもご紹介した通り、先日初詣へ行ってきました💡その時におみくじを引いて「末吉」が出てきました。「末吉」ってあまり良いイメージがない…。と思ったのですが「大吉」や「吉」の何番目にあたるものなんだろう🤔気になったので調べてみる事にしました🔍
おみくじの運勢の順番とは
実はおみくじには、運勢の良し悪しについて決まった順番はないとされています。寺社によって異なるものの
「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」「大凶」
という順番が多いそう。中には、
「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「末吉」「凶」「大凶」
としているところもあるようです。
正確な運勢の順番を知りたい場合は、おみくじを引いた際に尋ねてみると良いようです。
おみくじを引く順番は参拝の前?後?
参拝前におみくじを引くのはマナー違反です。
神社やお寺を訪れたら、まずはきちんと参拝を。ご挨拶が大事です。おみくじは参拝後に引くようにしましょう。
おみくじの運勢の意味
では、おみくじの運勢の意味を見ていきましょう。一般的に多い「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」「大凶」の順番で紹介します。
- 大吉:おみくじの中で最も運勢が良いもの。最高の運気ですが、「これから運勢が下降していく」ともいわれています。現状維持の努力が求められます。
- 吉:大吉に次いで良い運勢。大吉に見られる下降の可能性が低いため、当面は安心です
- 中吉:吉の半分を表す運勢。自分の努力次第で今後の運勢が上がります。
- 小吉:中吉と末吉の間とあって、可もなく不可もない運勢です。ささやかな幸せで停滞するともいわれているので、あまり多くを求めないほうが良さそうです。
- 末吉:「吉」の最後の運勢であるため、吉の中では最も劣ります。ただ、末広がりの意味があるといわれ、これからに期待が持てるでしょう。
- 凶:運勢は良くありません。けれど、必ずしも悪いことが起きるわけではなく、気を引き締めるための注意喚起と捉えましょう。自分の行いを見つめ直して改善すれば、運勢は上昇します。
- 大凶:最悪の運勢。ですが、さらに落ちる恐れも否定できません。挽回のチャンスが来るまで、静かに待つのが良いでしょう。
「末吉」には末広がりの意味があるという事なので希望を捨てずに頑張ります💪(笑)
おみくじの内容の意味
- 願望:自分の願い事が叶うかどうか
- 恋愛:片思い・両思いを含めた恋愛の行方
- 待人:恋愛のみならず、自分の運命にとって重要な人物が現れるかどうか
- 走人:自分のところから去る人がいるかどうか
- 縁談:結婚に関する良縁があるかどうか
- 商売:ビジネスに関する運勢
- 失物:物に限らず、探しているものに出くわすかどうか
- 住居:転居や新築に関する良縁があるかどうか
- 旅立:遠出のみならず、近場の外出や旅行に関する運勢
- 健康:病気や怪我があるかどうか。ある場合は、治癒までの期間について
- 学問:試験や勉強の結果に関する運勢
- 争事:裁判や試合といった、誰かと争ったり競ったりする事柄に関する運勢
- 抱人:自分のところで雇っている人に関する運勢
おみくじは結ぶ?持ち帰る?
おみくじを引いて内容を確認した後は、どのようにすれば良いのでしょうか?
運勢の順番と同様、おみくじを引いた後の作法についても寺社によって見解が異なります。そのため、木に結んで帰っても、持ち帰っても構問題ないようです。悪い運勢のおみくじは木に結び、良い運勢のおみくじは持ち帰って財布などで保管している人もいるようです。
いずれにせよ、おみくじはぞんざいに扱わず、結ぶ際は必ず指定の場所で行うようにしましょう。
いかがでしょうか。皆さん、今年のおみくじはどうでしたか?投稿者は末吉でしたが、内容的にはさほど悪いことが書いていなかったのでホッとしました。今年も一年、気を引き締めて頑張ろうと思いました✨