今日の東京都江戸川区は朝から気持ち良く晴れています☀今日の日照時間は10時間程あるようなのでお洗濯物もよく乾いてくれそうですね👕
最近、主人が食後にチョコレートをよく食べています🍫「そんなに食べたら鼻血が出るよ」と言うと、「出ないよ」と。確かに実際に食べすぎて鼻血が出たなんて話は聞いたことがなかったので、調べてみる事にしました🔍
《チョコレート》食べすぎたら鼻血が出るって本当⁉
「チョコレートを食べすぎると鼻血が出る」という説には医学的な根拠がありません。ただし、一部の病気を持つ人にとっては、実際にチョコレートを食べることで鼻血が出やすくなるという研究結果もあるため、完全に嘘とは言い切れないようです。
たとえば、日本では5,000~8,000人に1人が病気の遺伝子を持っている難病「オスラー病」。このオスラー病の遺伝的疾患がある人は、鼻からの出血が起こりやすくなっています。そして、チョコレートやスパイスなどを摂取することで、症状が出やすくなるという研究結果もあるようです。
上記の通り一部の人にとっては、チョコレートを食べすぎると鼻血が出るという説が正しいという事になるのですね。
なぜ鼻血が出る説が広がった?
医学的な根拠に乏しいものの、チョコレートを食べすぎると鼻血が出るという説が広まったのには、主に2つの理由があるようです。それぞれの理由を見てみましょう。
▼チョコレートには血行を良くする成分が含まれているため▼
チョコレートには、テオブロミンやポリフェノールといった血行をよくする成分や、興奮作用のあるカフェインが含まれています。血行をよくする成分によって鼻の内部にある毛細血管が刺激されたり、体が興奮することで血の巡りがよくなったりすると、鼻血が出やすくなる可能性があります。ですが、実際にチョコレートの食べすぎで鼻血が出たという医学的な報告はありません。
▼高価なチョコレートを子供が食べすぎないようにするため▼
今では手頃な価格のチョコレートも多く、大人から子どもまで食べられますが、昔チョコレートは高価な食べ物だったそうです。そのため、子どもにチョコレートをたくさん食べられて困った大人が、「食べすぎると鼻血が出る」と言い聞かせたという説もあるようです。
《チョコレート》おやつに食べても良いの?
主人同様チョコレートが大好きで、いつもおやつに食べる人も多いですよね。実はチョコレートにはたくさんの効果があって、おやつにぴったりのお菓子なんだそうです。
▼昔は薬だった?チョコレートは栄養も沢山▼
チョコレートには栄養がたくさん入っていて、古代マヤ・アステカ時代には万能薬として使われていたようです。とくにチョコレートのなかに含まれているカカオポリフェノールは、動脈硬化の予防やアレルギーの改善に効果があるといわれています。
▼スポーツの前に!カロリー補給に最適▼
チョコレートをスポーツの前に食べると、力を発揮するためのエネルギーとして活用できます。チョコレートに含まれる糖分は吸収されやすく、すぐにエネルギーに変わるからです。運動する約1時間前にチョコレートを食べると良いようです。
▼勉強の前も!チョコレートで脳をリフレッシュ▼
チョコレートに含まれているカフェインやテオブロミンには、覚醒作用があります。とくにダークチョコレートにカフェインは多く含まれているので、勉強する前に食べると集中力が高まるかもしれません。
イライラ解消!チョコレートでリラックス▼
カカオポリフェノールには、ストレスを軽減するのにも役立つという研究結果があります。イライラしたときは、チョコレートを食べてリラックスしましょう🎵
チョコレートにはイライラも解消できるような効果もあったとは驚きですね😳ですが、何事に関してももちろん「食べすぎ」には注意が必要です。チョコレートには砂糖や油が多く含まれているのでカロリーは高く、カフェインも含まれているので、神経が興奮して眠りにつきにくくなってしまう事もあります。量は節度を持って摂るようにしましょう。ダイエット中には避けられがちなチョコレートですが、高カカオの物を選ぶなどして賢く摂れると良いですね🍫