今日の東京都江戸川区は朝からとても気持ちの良いお天気です🌞お天気は良くて気持ちが良いのですが、今日は夕方から風が強くなるようです🌀夕方のお散歩は暖かい格好をして出なくてはいけませんね😵
皆さん、冬バテという言葉があるのは知っていますでしょうか?
夏バテは馴染みのある言葉で毎年聞きますが、冬バテはあまり聞いたことがありませんよね😳
冬バテとは
冬バテとは、冬に起こる体調不良のことを言います。
頭痛・倦怠感・肩こり・意欲低下など夏バテに似た症状を起こします。
冬バテは、寒さによる血管の収縮・多忙によるストレスなどで交感神経が優位に働いてしまうことで、常に緊張状態で心身が休まらないため、体調不良を引き起こしてしまうようです。
冬バテの原因
一番の原因は、寒暖差による自律神経の乱れです。夏よりも冬の方が昼夜の寒暖差が大きく、急激な気温変化で自律神経が乱れ、体調が崩れやすくなります。
また、日照時間が短くなることで、やる気や感情をコントロールするホルモン「セロトニン」が活性化されず、脳の活動が低下します😵
他にも、お正月特有の気ぜわしさで神経が張りつめた状態が続き、年末年始の長期休みで乱れた生活リズムを取り戻すことができない。といったことも免疫力低下につながり「冬バテ」を引き起こす原因にとなります。
冬バテの症状チェック
冬バテになっていないかセルフチェックしてみましょう💡
- 体がだるい
- 気分が落ち込み、物事を楽しめない
- 集中力が続かず、やる気がでない
- すぐにイライラしてしまう
- 睡眠を取っても疲労感が抜けない
- 寝つき・寝起きが悪く、眠りも浅い
- 頭痛や肩こり、筋肉がこわばる
- 食欲不振・胃腸のトラブル
- 風邪やインフルエンザなどにかかりやすい
- 病気の治りが悪い
- 温度差が激しい環境で生活している
冬バテ予防方法
冬バテにならないために、日頃できる簡単な事から予防しておきましょう。
- 朝起きたら太陽の光を浴びる
- ストレッチなどゆったりした運動で筋肉をほぐす
- バランスの整った食事をとる
- ぬるめの湯船にゆっくり浸かり身体を温める
- 防寒対策をして、急激な気温差に気を付ける。
- 規則正しい生活リズムを心掛ける
冬バテになっても、春が来て暖かくなれば自然に改善するものだと思ってしまいがちですが、実はそうならない場合もあります。
春は暖かさに合わせて身体活動のエネルギーが活発になり、体が休もうとしてくれないので、冬の間に溜まった疲れがなかなか取れない、といったケースもあるとの事。
冬バテの症状を感じたら、すぐに生活習慣を見直し、しっかり体と心を休ませることが重要だそうです💡
投稿者も年始に風邪をひいてしまってから、なんだか身体がだるく、完治していないように思います💦今一度生活習慣を見直し、規則正しい生活を心掛けようと思います💦